あびこ技研株式会社|千葉県我孫子市・柏市の防犯カメラ設置工事・販売

グループ会社とか資本提携とかしている会社が多いと思います

 

先日、某サービスの提案があり、その2日後に別の会社から連絡がありました

 

たまたま時間があったので少し話しを聞いてみると

 

?????

 

表向きの提案書デザインは異なりましたが、

 

サービス内容が全て同じ、価格も1円単位まで同じ、セールストークも全部同じ

 

名刺の会社名は異なっていましたが、

 

名刺のデザインイメージ、文字配置箇所、フォントの使い方まで全部一緒

 

グループでは無い、そんな会社知らない、関係性なんて全く無いと言い張っていましたが、

 

自分も長年法人営業してきたのですぐにわかります

 

自ら考えて発した提案なのか、セールストーク集?なるものに沿ったマニュアル提案なのか

 

過去、自分も想定される質問への理論武装はしていましたが、突発的な質問も多く、過去の経験から

 

お答え可能なことを考えてお伝えしてきたつもりです

  

 

今回こちらからいくつか質問を挙げましたが、明確な回答が一切無く、マニュアルに沿った話しへ戻そう戻そう

   

としている様子が明らかであり、打合せ開始数分でどうもおかしいと感じました

 

会社名を変えてアプローチするようなこんな手間のかかることしなくても、同じ担当から何度も営業される方が

 

熱意あって傾くかもしれないんですけどね

 

 

色々な営業手法があるものですね