会社員時代、顧客納品した設計内容にトラブルがありました
関係者みなで対応策の会議を行っている最中に、その経緯をレポートにさせたり
何か事前に社内への報告書のような物を書かせる上司がいました
関係者の優先度は先ずは顧客のはずです
社内向けに割く時間があれば顧客対応に時間を割くべきです
自席で待っている時間あるなら会議に出ればいいのに、と会社員時代思っていました
そうすれば関係者は二度手間にならずに済みます
知りたい内容があるのであれば役職に関係なく、自分から歩み寄ることが大事だと思います
幹部社員は自席で待っていれば周りがお膳立てするわけではありませんよ
自分で会社経営するようになってからも、この考え方は変わらず、知りたいことがあるなら
自分でアクションしないといけないといつも思っています