あびこ技研株式会社|千葉県我孫子市・柏市の防犯カメラ設置工事・販売

  

 

電機メーカーの新人時代、先輩に付いてお客さんにお詫びにうかがったことがあります

(部長からは勉強の為に一緒に行ってこいとのことでした)

  

前情報なく同行、おそらく納期に関してだったのかと

 

『XXさん(先輩のこと)できるって言ったのにひどいじゃないですか?あれだけ約束していたのに』と

 

冒頭から顧客の怒り指摘

 

それに対して先輩は

 

『できなくなったから詫びに来てるんだろ、できるならこんなところまで足運ぶわけねぇだろ。。。。』と

 

先輩に主導権?

 

新人だったので詳細内容わからなかったのですが、顧客言い分からすると明らかに先輩(又は会社?)に

 

非があったように思いますが、今の時代、なかなかお客さんにこんな口調で話しできないですね

 

こんな返答でいいの?と当時は思ってしまいましたが、時間経つにつれ、お客さんと先輩の長年の関係構築が

 

できていたからなのかな?とも思いました

 

当時も今もお客様からいただいたご注文で食ってるのは確かです

 

お客様からご注文をいただき、我々もお客様により良い物をご提案、その対価をいただく、ということで

 

本来はWIN-WINになっているはずです・・・・・

 

 

とは思いつつも、まだまだこの頃の先輩のような営業はできてないですね

 

個性的な先輩に囲まれて過ごした若かりし頃の経験です

 

今でも忘れません